美しい素肌になるために~肌にも栄養が要りますか?~2022.01.20

美しい肌は、万人のあこがれ。
美肌となるには、素肌そのものを美しくする方法と
メイクで欠点をカバーし、美しく見せる方法があります。

とくにアンチエイジングは、「見た目の老化をいかに防ぐか?」
ということ重点が置かれていましたが、最近は変化しています。

見た目の美肌を支えているのは、肌内部の構造や機能です。
素肌の美しさを保つためには、表皮だけでなく
真皮や皮下組織を健全に保つためのケアとなっています。

ちなみに、最近では、表皮でさまざまな受容体が見つかっています。
それは、肌がいろいろな情報を受けて
中枢にまで影響を及ぼしているばあいがあることも分かっています。

将来、また新しい受容体が見つかれば
それを肌のみならず、全身の健康に役立たせることもできるようになり
長く健康でいられることが、大きなテーマとなってくるでしょう。


さて、「肌の栄養」、「皮膚の栄養」には、2つの意味があります。
ひとつは、クリームを肌に塗って、そのクリームの栄養が肌にいきわたり
若々しくふっくらとするための栄養です

もうひとつは食物から摂る栄養で、それを摂取することによって
肌の状態が良くさせるための栄養です。

美容には、アルカリ性食品が良いと言われており
食品の酸性・アルカリ性は、食品そのものではなく
そこに含まれているミネラルが、酸性なのか?アルカリ性なのか?で判断されます。

食べて美しい肌を作るという「美容食」を摂る習慣は昔からあります。
クレオパトラは、ビタミンCの多いルッコラや
マグネシウムやカリウムの多いデーツを食べていたと言います。
楊貴妃は、ライチやツバメの巣を食べていたそうです。

また、両者ともに真珠を巣に溶かしたものや
真珠の粉を飲んでいたことも分かっています。
これは、カルシウムとアミノ酸を摂取することになります。

このように、昔から美肌は一日にしてならず!
日々の食生活と規則正しい生活
そして正しいお手入れが肝心ということでしょう。

現代では、ナイアシンの多いヒラメの縁側や
ビタミンAの多いウニ、コラーゲンたっぷりで鉄や亜鉛を含むフカヒレなど
海産物も高い人気があります。

自然が育てたエネルギーを美味しくいただき
健康で過ごすことが、美肌の大前提と言えますね。
「SHINE~輝き~」は、お一人お一人の抱えるお悩みに丁寧に取り組み
ご意見や感想などもうかがいながら、お客様目線での対応を心がけております。
美しく輝くお手伝いをいたします!

お問い合わせはこちらから












お問い合わせはこちらCONTACT US

090-5305-0594

10:00~20:00(最終受付)


pagetop